2008年8月7日木曜日

《パートタイム》・・・ブログのご紹介

Background:当ブログ開設の背景


  1. 戦コンとして多くの日本企業の方々とお仕事をし、経営にさし当たっての課題と格闘してまいりました。
  2. そのうちに、やっぱり思うんです、感じるんです。一番の問題は、一人ひとりが《ゆとりな~く》《楽しめ~ずに》《なんとな~く》と働いていることだと。
  3. 自分も日本も”このままままじゃまずい”。特に1日のうちの8時間~20時間(人によっては)の時間を有効に活用できない国は滅びる。という恐怖の念。。。

Purpose:そんな恐怖心を頂いている著者のブログをみることのご利益

ブログご覧の皆様に提供したいことは下記の3つです

  1. 現代資本主義社会の最先端とも言える「経営戦略コンサルタント」である著者がパートタイムという働き方を選択し、そこでの働きぶりを紹介しながら、「こんな働き方もあるんだ」と思っていただく。
  2. 著者本人だけでなく、著者の周囲でおもしろい働きをしている人を紹介して、「こんな人もあんな人もいるんだ」と思っていただく。
  3. そして、ご自身が《ゆるゆると》《楽しく》《リアルに》働き続けるための日常改革への参考にしていただく。

という3ステップ構造。

要は、第三者や他人の意見・事例は大変参考になりますが、自分が変わらなければ自分の日常は何も変わらない、これは戦コンとしていろいろな会社・人を見てきて痛感することです。

ただ、人間にはすばらしい習性が備わっていて、何か良いものをみて、納得すると自分がそれを真似出来るということです。

みんなで真似して、ゆるゆる生きよう!というのが著者のたくらみでありまーす。

0 件のコメント: